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統計とはなんだろうか?
そんなことを考えている時に月さんのブログに「うきょ~!!!!1」って 初めに次の言葉を定義する 真の母集団:情報を得たい対象の範囲 知りたい情報:要求データ 母集団:調査対象の範囲 調査結果から得られた情報:調査データ ここで “真の母集団”と“母集団”の関係が数式で表現でき、 “調査データ”から“要求データ”を推測できる。 加えて推測した“要求データ”が信頼するに足る場合、 “調査データ”が統計だと言っても良いのではと考えている。 “調査データ”の分析(平均、分散など)結果が統計と言われる場合があるが、 両者とも情報量としては同じである。むしろ分析の仕方によっては情報量は減ってしまうからである。 また同じ“調査データ”から異なる分析結果が導かれるということである。 例として、自社と他社の製品比較はどの広告も自社製品が良いと言っている。(当たり前だが) 話は逸れたが、調査項目について考えてみよう。 項目が1つ増えると分析の幅は指数的に増える。 しかし、必ずしも調査できるとは限らない。 その場合、今あるデータから推定することになる。 月さんを例として(勝手に想像する^^) (3月、最近買った、雪、着なかった?)より 春物を春に戻るであろう体型に合わせて買った(予想) 月さんの追加発言より 1.今年はそんなに成長していない 2.成長してから買ったものである 3.悲鳴はあげない が条件として加わった。 未確定要素として ・(買った服のサイズ)/(実際のサイズ) 不確定要素として ・今後の成長(プラス成長?マイナス成長?) が考えられるが、未確定要素は条件3より 1に近い値と推測できる(1未満かどうかは不明) また条件1より“今年は”と限定していることから 不確定要素については推測が困難である ここに服の色、デザイン、年代、体型などが加われば・・・ 季節とファッション、年代とファッション、体型とファッションなど・・・(店頭に置く商品の選定材料?) また、最初に試着したサイズと実際に買ったサイズを 男女別、年代別、体型別などに分析するなど・・・(行動心理学?) 面白い統計ができると思うのだが私だけだろうか? 今後の動向に注目したいが・・・協力が得られるかは定かでない^^; PR |
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おらを例に使うな~っ!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
茶色のフレアスカートで~ 最初に試着したものを買ったじょ~ 体型はドラえもんだぁっ!!!!!!
【2006年03月04日 10:26】| | 月 #986d5a1cd9 [ 編集 ]
![]() 以前、通信販売でズボンを買った時
「あれ~入らない・・・てへ」って言ってたじょ~ウチのママは・・・ 最近の体型はドラえもんで~ 4次元ポッケには・・・ 今日は女の子・・・って言われた^^ 明日も女の子のままだといいなぁ~ ![]() お~
念願の女の子?w やったね、 夢さん病気している場合じゃないよw 早く元気になぁれw 追記;すごい統計をとったね、、、てか、これって、統計?
【2006年03月05日 02:58】| | TOKU #92d8124e87 [ 編集 ]
![]() まだ統計じゃないです・・・TT
ここにTOKUさんのデータが加わり・・・ ・・・ と母集団が大きくなって・・・ または 母集団は月さん一人でも 行動パターンを調査し・・・ ある状況での次の行動パターンが確立で表現できれば・・・ 統計といえるのでは? 月さんやTOKUさんたちの協力が得られればだけど・・・ 女の子?今日は・・・ってとこが味噌なんです・・・^^; 赤ちゃんの角度によって男の子特有の物が隠れてたりと・・・ 次回も女の子でいてほしいです^^ ![]() |
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